つぐみ Overture~Titleback / 夏になると聴きたくなるsoundtrack

ひゃ~暑いですね。

でも今日は風もすごく強い。洗濯物が飛ばされそうになりますが、乾く乾く、気持ちいい。

朝、締め切りの仕事を提出して、掃除して、さぁ一息入れようと思ったら、このサウンドトラックが聴きたくなりました。
1990年公開の映画、吉本ばなな原作の「TUGUMI(つぐみ)」です。
監督は市川準、音楽は板倉文。この組み合わせはもうとにかく全部大好きで。
ちなみに小川美潮さんの唄う主題歌「おかしな午後」を、その昔コピーしたことがあります。

牧瀬里穂さんが演じたつぐみ、可愛くて意地悪で不器用で一生懸命でとってもよかったな。
舞台となった静岡県の松崎町の景色も美しい。
あーこのサントラ聴いていると西伊豆に行きたくなります。
クーラーはつけないで、窓全開にして光がこれでもかと照りつける中、熱風にびゅーびゅー吹かれながら聴いてほしいです。


0 コメント:

コメントを投稿

About this blog

自分の好きなインストものについてご紹介しつつ、つらつらと書いております(長らく洋楽歌詞の和訳を載せていましたが、思うところあって非公開にしました。現在は、インストもののご紹介のみをしています)。


Words from the Sleeping Heart

こちらでは映像と実務の掛け持ちフリーランス翻訳者(つまり私ですが)のつれづれを人知れずそして誰にともなくひっそりと書いております。

Contact me!

名前

メール *

メッセージ *