We Travel the Spaceways by ヤン富田 / 明るく新年を迎えたい時に聴きたくなる曲

松の内もあけちゃいましたが、あけましておめでとうございます。今年も月イチ更新を目標にノンビリと続けていきますのでよろしくお願いいたします~。

まぁ、今年に限らず毎年明るく新年を迎えたいわけではありますが、なんだか急にこの曲を思い出しましてね…どこかスコーンと抜けた青空の向こうに飛んでいけそうな感じがお正月に合う気がしたのでした(あー、これもちょっと歌ものっぽいか…すんません)。

発表は1992年だそうで。当時、パルコのライブを見に行ったんですよ。今、考えるとかなり貴重な体験だったのだな。

自分が好きだーと感じる音楽は、ハッキリとしたジャンルに分けられないものが多いなーと思うんですけど、もうヤン富田さんの音楽とかその最たるものですね。スティールパン演奏者でありながら、バリバリの電子音楽(?)っていうか実験的な音楽を続けているお方。それこそ唯一無二。御年72歳です。

年末年始は相変わらず姪の育児サポで大わらわ、今週から仕事も始まり、常にエネルギー全開で突っ走っております。ヤンさんを見習ってまだまだ頑張ります~