1610年、冬のガリレオ / 冬になると聴きたくなるinstrumental

"秋になると聴きたくなるinstrumental"ってタイトルで書いたことがあるので、"冬になると・・・"も書きましょ、と考えていたら真っ先に浮かんだのがこれです。

さむーくてホシのきれいな夜に聴きたくなるのがこの曲なのです。

ムーンライダースのキーボーディスト岡田徹さんの1stソロアルバム「架空映画音楽集」の1曲目です。
その名の通り、架空の映画のサントラというテーマで作られている、このアルバム。幻想的だったり、どこか郷愁を誘うものだったり、どの曲も様々な場面が思い浮かぶ本物のサントラ以上にサントラ(?)、アレンジの妙にも脱帽なのですが、岡田さんってステキなメロディーメイカーだなっと思わずにはいられません。

だぁ・・・もう20年以上も前のアルバム。でも何年か前に復刻したようですよ。アマゾンにありました。
そしてそもそも、この曲をYouTubeにあげてくださった方に感謝です☆
→と思ったらいつの間にかなくなってしまいました…とても残念。でもなくなるまでありがとうございました。

0 コメント:

コメントを投稿